どうも!
”しとらす”と”ろーず”です。
梅雨の部屋干しや、冬場の結露で、
気が付けばレースカーテンに黒カビが生えていたなんてことありませんか?
実は最近、ローズもお部屋のレースカーテンに黒カビを見つけてしまいました。
出たな黒カビ!
今日はお家で簡単、レースカーテンに付いた黒カビを除去する方法を紹介します。
OXICLEAN(オキシクリーン)
今回、レースカーテンの黒カビ除去に使うのは、OXICLEAN(オキシクリーン)です。
OXICLEANを知らない人向けに説明します。
OXICLEANは酸素系漂白剤です。
水に溶けると酸素の泡を発生させます。
その酸素の力で、衣類等から汚れを浮かせて漂泊します。
普段の洗濯に足して入れる使い方や、
お湯に溶かして漬け込む使い方があります。
頑固な汚れに効果的なのは漬け込みの使い方です。
公式サイトでも大きく取り上げていて、「オキシ漬け」と呼ばれています。
私たちもレッツ・オキシ漬け!
OXICLEANでレースカーテンの掃除
掃除前のレースカーテンの状態です。
黒い斑点のようなものが付いているのが分かります。
汚いものを見せてすみませんm(__)m
それでは早速きれいにしていきましょう。
①レースカーテンを取り外す
けがをしないよう注意して外しましょう。
②お風呂の浴槽(大きな桶)にお湯を溜める
大きな桶やお風呂の浴槽に、40~60度のお湯を溜めます。
量はレースカーテンが漬かる程度で大丈夫です。
浴槽に入れると冷めると思って、少し熱めのお湯を入れたよ。
③お湯にOXICLEANを入れる
お湯4リットルに対してOXICLEANキャップ1杯を入れます。
今回はキャップ4杯を入れました。
入れたら棒などでお湯を混ぜましょう。
直接手で触らないように注意してくださいね!
④レースカーテンを漬ける
カーテンを入れて20分~最大6時間まで漬けおきます。
⑤流水ですすぎ、軽く水を絞る
簡単にで大丈夫ですよ。
⑥洗濯ネットに入れて洗濯機で洗う
水を絞ったカーテンを洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗います。
カーテンのタグを確認して洗濯してくださいね。
⑦カーテンをカーテンレールにかけて乾かす
洗濯が終わったレースカーテンをカーテンレールに掛けて乾かします。
窓を開けて空気を通しておけば、自然乾燥しますよ。
これでカーテンの洗浄完了です。
OXICLEANできれいになったカーテンがこちらです。
簡単にきれいにすることができました。
まとめ
それでは今日の記事のまとめです。
- OXICLEANは衣類の汚れ落としにおすすめ
酸素の力で汚れを落とす - 頑固な汚れはオキシ漬けで落とそう
漬けおくだけで簡単にきれいに!
いかがでしたか?
カーテンの掃除と聞くと大変そうに感じますが、
漬けておくだけなのでとっても簡単でしたね。
みなさんもお天気のいい日に、お家のカーテンをきれいにしてくださいね。
この記事が、あなたをやさしく後押しする”そよかぜ”になりますように。
それでは!
コメント