どうも!”しとらす”と”ろーず”です。
部屋は広くないけど大きいサイズのベッドで寝たい!という人必見!
2DK賃貸アパートの6畳の部屋で、ファミリーサイズ(200×200cm=シングル2つ分のサイズ)のベッドを使い始めたので紹介したいと思います。
以前は、ダブルサイズのローベッドと、隣に子ども用布団を敷いて寝ていました。
1歳の子どもがローベッドによじ登ってくるようになったので、これを機に親子3人で一緒に寝ることができるマットレスに買い替えることにしました。
寝ている間にベッドに登ってきちゃってビックリ!
6畳の部屋で使える大きいサイズのベッドが欲しい!
結論、私たちは次の3つを組み合わせて使うことにしました。
- 折りたたみ極厚マットレス(シングル×2つ)
- 低反発マットレストッパー
- 防水シーツ
それぞれ良かった所を紹介するよ。
折りたたみ極厚マットレス
子どもと3人で無理なく寝られるように、ベッドのサイズは200×200cm(ファミリーサイズ)に決めました。
寝室の広さが6畳なので、普通にマットレスを置くと、ベッドに部屋が占有されてしまします。
そこで、使わないときはコンパクトに収納できる折りたたみマットレスを選びました。
折りたたみマットレスって、薄くて体が痛くならないのかな?
三つ折りの極厚マットレスを見つけたよ!これなら大丈夫そう!
選んだのは、モダンデコの三つ折り高反発マットレスです。
シングル2つを並べてファミリーサイズのマットレスとして使います。
圧縮された状態で配送されるので、開封するまでコンパクトな状態で届きます。
開封直後はシワシワでぺったんこですが、次の日にはしっかりと元の厚さに膨らみますよ。
1日後の膨らんだ後のマットレスがこちら。
三つ折りにできるので使わないときはコンパクトに収納が可能です。
折りたたんで重ねておけば場所を取らないので、賃貸アパートの狭い部屋でも困りません!
立てておけば湿気取りもできるのが便利でした。
マットレスの厚さは10cmと、折りたたみマットレスの中では極厚の部類になります。
ポケットコイルからの乗り換えでしたが、マットレスが薄いと感じることはありませんでした。
マットレスの硬さは「硬め」。100N以上は硬めと言われていますが、このマットレスは190Nなのでかなり硬めです。
マットレスが固い方がしっかりと身体を支えてくれるのと、寝返りがしやすくなります。
ですが正直、このマットレスの硬さは硬すぎて自分たちには合いませんでした…。
思った以上に硬くて、逆に身体が痛くなっちゃった。
硬すぎ問題は、次に紹介するマットレストッパーで解決したよ。
ベッドフレームはあえて付けず、マットレスのみにすることで必要なとき以外は片付けられるようにしました。
今のところ、ベッドフレームがなくて困ったことはありません。
低反発マットレストッパー
折りたたみマットレスが思っていた以上に硬く寝にくいと感じたので、マットレストッパーを組み合わせることにしました。
マットレストッパーとは、マットレスに取り付けて硬さや寝心地を調整するための補助寝具です。
ニトリの低反発マットレストッパー(4cm)を購入しました。
こちらのマットレストッパーも圧縮されて梱包されています。
表面がボコボコと立体的な形をしています。
ボコボコで寝心地が悪くならないか心配だったのですが、実際に寝てみると全く気になりませんでした。
四隅にゴムバンドが付いているので簡単にマットレスに止めることができて外れにくいです。
高反発マットレスに、低反発マットレストッパーを組み合わせたことで、丁度いい硬さの寝心地になりました。
簡単に付け外しできるから嬉しい!
マットレス同様に折りたたんで片付けてるよ。
防水シーツ
三つ折りマットレスとマットレストッパーに付けるシーツは、しろくまケアのマモルくんを使っています。
これから子どもがおねしょをすることも考えて、シーツは防水シーツを選びました。
サイズ展開が豊富で、ファミリーサイズ(200×200cm)のシーツも販売されています。
マウンテンウェアにも使われている透湿性防水素材を使用することで、内側の蒸気(蒸れ)を逃がしつつ、液体はしっかりと防水して弾くようになっています。
側面までしっかりと防水機能があるため、マットレスが濡れる心配がありません。
防水の他にも、防ダニ機能もありマットレスを清潔安全に守ってくれます。
白のカラーの他に、茶色が新色で出ていました。
茶色の方が汚れが目立ちにくく使い勝手が良さそうだったので、こちらを購入しました。
ボックスシーツタイプなのでサッと付けることができます。
角がしっかりとしているので、寝ている最中にずれることがありません。
この防水シーツは、家庭用乾燥機に対応しています。
洗濯機対応の防水シーツはよくあるのですが、乾燥機対応の防水シーツは珍しく、購入の決め手になりました。
脱水が不十分だとうまく乾かないので、脱水時にはバスタオルを一緒に入れてしっかり脱水させておきましょう。
家の洗濯乾燥機に対応してるのはすごく便利!
汚れてもすぐに洗って乾かせるから安心して使えるよ!
まとめ
それでは今日の記事のまとめです。
- 6畳の部屋にファミリーサイズ(200×200cm)のベッド作りをしました!
- 折りたたみ極厚マットレス×マットレストッパー×防水シーツを組み合わせ。
- 10cmの三つ折り極厚マットレスは、しっかりした厚みで底つき感なし。使わないときはコンパクトに収納できる!
- マットレストッパーで、硬すぎに感じたマットレスの寝心地を調整。
- 防水シーツは透湿性防水素材で蒸れ対策+完全防水!家の洗濯乾燥機に対応で使いやすい!
いかがでしたか?
折りたたみマットレスを使えば、必要なときだけ大きなベッドを作れるのでお部屋のスペースを最大限活用することができますよ!
寝室は日中は子どもの遊び場にも使えるようになったよ。
ぜひ皆さんも試してみてくださいね!
この記事が、あなたをやさしく後押しする”そよかぜ”になりますように。それでは!
私たちが2DK賃貸を選んだお話はこちらの記事を見てね。
コメント