PC1台でOK!家族全員のiPhoneを1台のPCで管理する方法!【iPhoneの同期】

当ブログには広告を掲載しています。

家電

どうも!

シトラスとローズです。

iPhoneを使っている人は多いですよね。
シトラスとローズもiPhoneユーザーです。

パソコンを買い替えたり、断捨離するときに、こんな心配していませんか?

  • iPhoneをPCと同期させるのに、1人1台PCを持っておかないと…
  • PC1台でiPhone2台を同期したら、曲や写真が混ざってしまいそう…
  • PC1台でiPhone2台を同期したら、別の人のデータが上書きされそう…

大丈夫です!
1台のPCで、複数のiPhoneの同期ができます!

シトラス
シトラス

僕たち夫婦も、

iPhone2台、ノートパソコン1台で使っていますよ!

今日の記事は、1台のPCで複数台のiPhoneを管理する方法を紹介しますね。

複数のiPhoneを別々に同期させる方法

複数のiPhoneを、それぞれ別々のデータで同期・バックアップさせる方法ですが、

PCに別のユーザーアカウントを作成する!
実はこれだけで解決します。

ローズ(妻)
ローズ(妻)

えっ!これだけでいいの?

シトラス
シトラス

細かい設定はこれから説明するけど、
これだけでいいんだよ。

iTunesとiPhoneの同期は、
PCのユーザーアカウント1つに対して1台のiPhoneが管理できます

家族で1台のPCを使う場合、
複数のユーザーアカウントを作っていることが多いと思います。

もし1つのアカウントしかない場合は、これを機にユーザーアカウントを増やしましょう
複数アカウントがあれば、Windows10では下のように表示されているはずです。

Windowsのユーザーアカウントの増やし方

ユーザーアカウントの増やし方は以下を参考にしてください。

「設定」→「家族とその他のユーザー」→「家族のメンバーを追加」を選択。

メンバーの追加のウインドウが出てくるので、「子に対して1つ作成する」をクリック。
※以前にMicrosoftアカウントを作成したことがある場合は、メールアドレスを入力する。

Microsoftアカウントの作成画面に進むので、好きなアドレスを入力する。

パスワードを決める。
8文字以上、アルファベットと数字と記号を組み合わせて決める。

ユーザーアカウントが作れたら、ログインしiTunesを開きます。

iTunesのサインインをしておきましょう。

iTunesの「アカウント」→「サインイン」をクリック。

サインインのウインドウが開くので、Apple IDとパスワードを入力。

確認コードを尋ねられるので、自分のiPhoneに表示されているコードを入力。

サインインに成功すれば、このように表示されます。

シトラス
シトラス

これで2人のiPhoneのデータを、
それぞれバックアップ・同期することができるようになりました。

写真などのデータが混ざったりすることもありませんよ!

まとめ

それでは今日の記事のまとめです。

  • 1台のPCでも、複数台のiPhoneの同期とバックアップができる!
  • 1つのユーザーアカウントに対して1台のiPhoneを管理できる!
     家族の人数分だけ、PCのユーザーアカウントを作成しよう。
  • それぞれのアカウントで管理しているデータは、混ざったり上書きされたりしない!

いかがでしたか?

iPhoneの管理のためだけに、普段使わないPCを捨てられないと思っていた人!
これで心置きなく断捨離ができますよ。

ローズ(妻)
ローズ(妻)

1台のPCにまとめられるのは、すごく便利だね!

ローズ(妻)
ローズ(妻)

でも、曲のファイルをそれぞれのPCアカウントに保存したら、

すぐにPCの空き容量なくなるんじゃない?

同じ曲を2人分保存しないといけないでしょ?

シトラス
シトラス

実は複数のPCアカウント間で、曲のファイルを共有できるんだ

そのやり方は、次回の記事で紹介するね。

今回と次回の記事を参考に、あなたもPCの整理に挑戦してみてくださいね。

この記事が、あなたをやさしく後押しする”そよかぜ”になりますように。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました