超ガラコを試してみたら予想以上に良かった!施工が楽で、ムラなくピカピカに!

当ブログには広告を掲載しています。

人気記事

どうも!
”しとらす”と”ろーず”です。

雨が多いと車のガラスの撥水性が気になりますよね。

しとらす
しとらす

撥水コーティングするなら、しっかり雨を弾いて欲しい!

でも、自分で塗ると結構ムラが出て汚く見えちゃうんですよね…

新しく試してみた撥水コーティング剤がそんな悩みを解決してくれました!

それがこちらの、「超ガラコ」です。

シトラスが個人的にイチオシする「超ガラコ」を紹介したいと思います。

ガラコシリーズとは

まず、ガラコシリーズを使ったことがない人のためにガラコについて簡単に説明します。

ガラコはsoft99という会社が販売している、撥水ガラスコーティング剤です。

撥水ガラスコーティング剤といえばガラコ!というくらい有名な商品で、
カー用品専門店で扱っていない店はないでしょう。
ドラッグストアの車用品コーナーでも置いていることが多いと思います。

ガラコの商品コンセプトは「雨をはじいてよく見える」
そのコンセプトを裏切らないしかっりとした撥水性で、
施工した後は効果が目に見えてわかるので、一度使うとハマってしまいますよ!

しとらす
しとらす

ガラスに付いた水滴が滑って流れていきます!

ガラコの撥水の仕組みは、
ガラスは目に見えない凹凸があり、凹凸にに水滴が引っ掛かるので、
細かい凹凸をコーティング剤で覆い平らにすることで、撥水性を実現しています。

ガラコシリーズは、メインの塗るタイプ以外にも様々な形態の商品を展開しています。
ミストタイプやスプレータイプ、ウォッシャー液、ワイパーなど。

しとらす
しとらす

自分に合ったものを購入してくださいね!

複数の商品を組み合わせるのも有効ですよ!

超ガラコの性能

今回購入した「超ガラコ」について紹介します。

超ガラコは、従来製品と比べ約6倍の耐久力を備えたガラスコーティング剤です。

1回の施工で約1年効果が持続するとのテスト結果が出ています。
その秘訣は最新技術のフッ素処理(PAT-P)で、
ワイパーの摩擦や洗車にも負けない強力な被膜を作り出すことができるんです。

通常のガラコと同様に、
時速45~60kmで走行すると、風圧だけで水を弾き飛ばしてくれるので、
ワイパーを動かさなくても走行が可能です。

フロントガラスに水滴が残りにくいので、
夜間のライトの反射で視界が悪くなる悩みも解消されます
雨の日でも、まるで晴天のような視界でドライブを楽しむことができますよ!

また施工することで、冬場の霜や雪が凍結しにくくなる効果もあります。

しとらす
しとらす

さすがガラコの実力ですね!

超ガラコの施工をしてみた

購入した超ガラコの施工をしてみました。

黒にオレンジのカラーリングでかっこいい見た目ですね!

しとらす
しとらす

それでは取りかかりますよ!

①窓ガラスの油膜を落とす

施工前にガラスに付いている油膜を落としておきましょう
油膜や汚れの上から塗ってしまうと効果が引き出せませんよ!

数日前に洗車したところだったので、油膜落とし用のシートで拭いてきれいにしました。

しとらす
しとらす

綺麗に見えても拭くとシートが黒くなったので、
皆さんもしっかり綺麗にしましょうね!

②窓ガラスに超ガラコを塗り込む

キャップを外す前によく振ります。

キャップを開けて、
フェルトを窓ガラスに押し付けて液が出てきたら、伸ばすように塗っていきます。

塗り残しがないように塗りましょう!

しとらす
しとらす

5~10分あれば全ての窓ガラスに塗れましたよ!

③塗り終わったら5~10分乾燥させる

塗り終わったら5~10分間乾燥させましょう。
乾燥すると全体が白くなりますよ

順番に窓ガラスを塗っていき、
最後まで塗り1周して戻ってきた頃には、最初の窓は白くなっていると思います。

④乾いたタオルで拭き上げる

綺麗な乾いたタオルで窓ガラスを拭き上げましょう。

普通のガラコの場合、硬く絞った濡れタオルで拭き上げるのですが、
超ガラコは乾いたタオルを使います

ここで驚いたんですが、
乾いたタオルで拭き上げると、予想以上にピカピカに仕上がります!

拭き上げムラにも全然ならないので、
この仕上がりだけでも購入する価値があると感じるほどでした!

しとらす
しとらす

予想以上に綺麗に仕上がったからテンション上がりました~!

⑤強固に定着させるため、拭き上げ後12時間乾燥させる

拭き上げ後に12時間程乾燥させると、
被膜が強固に定着するので効果が長期間持続します

基本的には、ただ置いておくだけの工程になります。

しとらす
しとらす

これで施工は完了です!

簡単な作業ばかりで、手間も全然かかりませんでした!

全体で15~20分位の時間で仕上がりました。

まとめ

それでは今日の記事のまとめです。

  • 車の撥水ガラスコーティング剤といえば「ガラコ」!
    ガラコはドラッグストア等でも購入できる有名な商品
  • ガラコの商品コンセプトは「雨をはじいてよく見える」
    ガラスに被膜を作り、雨が風圧で滑り落ちるように良く弾いてくれる
  • 超ガラコは従来製品の6倍の耐久力!
    施工後、1年間効果が持続する試験結果がある
  • 超ガラコは手間なく簡単に施工ができる
    時間が空いた時や洗車のついでにすぐにできる
  • 超ガラコは、拭き上げ後の仕上がりがムラなくピカピカに!
    乾いたタオルでの拭き上げなので綺麗に仕上がる!

いかがでしたか?

なんとなく店頭で選んだ商品でしたが、
しっかりとした効果と、予想以上の仕上がりの綺麗さに、思わず嬉しくなってしまいました。

皆さんも撥水コーティング剤を購入するなら、ぜひ超ガラコを一度試してほしいです。

しとらす
しとらす

シトラスみたいに感動すると思いますよ!

雨の対策をしっかりして梅雨の時期も快適に過ごしましょう!

この記事が、あなたをやさしく後押しする”そよかぜ”になりますように。

それでは!

併せてこちらの記事もどうぞ。
2021年に買ってよかったものをまとめて紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました