洗面台の下がごちゃごちゃしている方必見!大容量収納なのに、すっきり見える洗面台下の収納術!

当ブログには広告を掲載しています。

暮らし

どうも!
”しとらす”と”ろーず”です。

暖かくなり、家の片付けをしようと思っている人も多いのではないでしょうか。

今日の記事の内容は、
ごちゃごちゃしがちな洗面台下が、すっきりと片付く収納術についてです。

ビフォーアフターで比較して紹介しますね。

洗面台下収納(ビフォー)

以前までも、洗面台下の収納は工夫をしていました。

まず以前の写真をご覧ください。

ろーず
ろーず

収納力が増える努力を見て!

ごちゃごちゃはしてるけど・・・

今までしていた収納術は

  • 100均のボックスを縦積みして収納力アップ
  • 細いカゴを使って、細かいものを出すときに便利に
  • 100均の突っ張り棒を使った棚を作って、上の空間を有効利用

100均のボックスには雑巾や、あまり使わない掃除用具を入れていました。

突っ張り棒は100均のものを使っているので、重いものは置けませんでした。
重いものを置くと、重さに耐えきれず突っ張り棒が落ちてしまいました。

洗剤の予備等が隙間のスペースに置かれていき、ごちゃごちゃして見えています。

洗面台下の伸縮フリーラック(ニトリ)

洗面台下収納をすっきりさせるために、収納アイテムを購入しました。

ニトリの洗面台下用の伸縮フリーラックです。

しとらす
しとらす

まずは縦の空間作りをしよう!

伸縮式なので、洗面台下の横幅を目一杯使えます

こちらが物を置いていない洗面台下です。
横幅55×奥行43×高さ50cmでした。

パーツは全部でこれだけです。
簡単に組み立てができます。

さっそく取り付けていきます。

まず洗面台下の左右に足を置きます。
それから奥側の横棒を取り付けます。

続いて手前側の横棒も取り付けます。

ちなみに高さは4段階から自由に選ぶことができますよ。

最後に天板を置きます。

排水管の形が横向きのS字なので、左右に天板を1枚づつだけ取り付けました。
縦向きのS字の場合は、天板3枚は付けられそうです。

しとらす
しとらす

簡単に出来上がりました。

土台がしっかりとしているので、上の段に重いものを置いても平気です

洗面台下整理ボックス(ニトリ)

ろーず
ろーず

なるべくすっきり見える収納にしたい!

すっきりと見せるために、整理ボックスも購入しました。

ニトリの洗面台下整理ボックスロータイプとハイタイプです。

ロータイプは、ラックの上に置くのにぴったりのサイズです

ロータイプは浅めの箱になっています。

物を入れるとこんな感じになります。
小さめの洗剤や、スプレー缶などが立てて入れられますよ。

反対側の上の段にも、ロータイプの整理ボックスを使いました。

整理ボックスのハイタイプは、
片側が高くなっていて、中のものが見えないように目隠ししてくれます。

横から見るとこんな感じです。

大きい洗剤のボトルも入れることができますよ。

洗面台下の奥までしっかりと収納できて、取り出すときも簡単に出せるのでとても便利です

ラックと整理ボックスは同じニトリ製なので、ジャストフィットでスペースに無駄がありません。

小物収納ボックス(無印良品)

ろーず
ろーず

大きいものの収納はOKだね。

小物の収納も欲しい!

小物の収納のために、無印良品の小物収納ボックスを購入しました。

小物収納ボックスは3段と6段があります。
3段と6段をそれぞれ1つずつ用意しました。

こちらは3段のボックスです。

3段は引き出しが3つあります。

引き出しの中は仕切りがあります。
仕切りの位置は自由に変えることができますよ。

石けんや入浴剤を入れておくのに良いサイズです。

収納ボックスは、縦向きと横向きのどちらでも使うことができます。

横向きにするとこんな感じです。

しとらす
しとらす

僕たちは横向きで使うことにしました。

ろーず
ろーず

ラックに引っ掛かるから縦向きに入れれなかったんだけどね。

しとらす
しとらす

寸法確認しておけばよかった。

横向きで使えたから結果オーライ!

こちらは6段ボックスです。

より細かいものを入れるのに向いています。
こちらも引き出しの中に動かせる仕切りが付いています。

こちらも横向きにしました。

6段ボックスを横向きにするときは、
引き出しの間仕切りを組み替える必要があります。

コンタクトレンズを収納したり、
仕切りを外して歯ブラシを入れるのに、ちょうど良いサイズです。

ろーず
ろーず

小物の収納もばっちり!

洗面台下収納(アフター)

それでは完成した洗面台下収納を紹介します!

伸縮フリーラックを設置することで、上の空間も無駄なく使っています。

上の段には、ロータイプの整理ボックスを置きました。
整理ボックスの中には、掃除用具や、化粧水や洗剤の詰め替えを入れました。

ラックの下の奥側には、殺虫スプレー等の普段あまり使わないものを収納しました。

ラックの下の右側には、洗剤や柔軟剤のストックを入れています。

ラックの下の左側は、小物収納ボックスを設置しました。

小物収納ボックスには、コンタクトや石けん、綿棒などの小物を収納しています。

ろーず
ろーず

目指していた洗面台下収納にやっとたどり着いたよ!

それではビフォーとアフターを並べてみましょう。

ビフォー

アフター

しとらす
しとらす

見栄えが全然違いますね!

まとめ

それでは今日の記事のまとめです。

  • 伸縮フリーラックを設置すると、縦の空間を最大限活用できる
    突っ張り棒と違い、フリーラックには重さの制限なし!
  • 整理ボックスを使えば、収納力と見栄えを両立できる
    大容量収納、取り出しやすい、すっきり見える、の三拍子が揃う
  • 小物収納ボックスで、小物もしっかりと収納する
    無印の小物収納ボックスは、縦でも横でも使えて便利

いかがでしたか?

しとらす
しとらす

ごちゃごちゃしてしまいがちな洗面台下も、工夫するとすっきり収納することができますよ。

みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

この記事が、あなたをやさしく後押しする”そよかぜ”になりますように。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました