どうも!
”しとらす”と”ろーず”です。
夏の訪れを感じさせるような気温の日が出てきましたね。
マスク生活が続く中、気になるのが夏の暑さですよね。
マスクをしているとマスク内に熱がこもって、余計に暑く感じてしまいますよね。
マスクの部分だけ高温になっているサーモカメラの映像を
ニュースで見たことあります…
私はパート勤務先は、冷房の効きづらい倉庫だから、
暑いし蒸れるし大変だよー
マスクの暑さの悩みを軽減してくれるアイテムを見つけましたので、紹介したいと思います。
冷感不織布マスク
シトラスとローズが見つけたのは、マツモトキヨシで販売していた、冷感不織布マスクです。
不織布マスクの方が布マスクに比べて、
感染予防に効果が高いので、最近は不織布マスクを使うようにしていました。
そんな中、不織布の夏用マスクが販売されていると知り、試しに購入してみました。
50枚入りの箱入りマスクです。
パッケージに「接触冷感」と大きく書いていますね。
接触冷感について簡単に説明すると、
触るとひんやり感じる素材のことです。
熱を移動させやすい素材を使うことで、体の熱を生地に移動させるんですね。
体から熱を奪われるので触れるとひんやりして感じるという仕組みです。
生地そのものが冷たいわけではないんですね。
q-max値が大きいほど、熱の吸収力が強く、
0.2以上だとひんやりと感じるそうです。
通常のマスクとしての機能もしっかりとしているみたいですね。
ひんやりしてもマスクとして使えなかったらダメだもんね!
箱を開けるとこんな感じで入っています。
個包装ではなく、50枚が大きな袋に入っています。
マスクの外側の面には「COOL」の文字があります。
これなら表裏を間違えませんね。
冷感不織布マスクを1日付けてみた感想
シトラスとローズが1日冷感不織布マスクを使用してみた感想です。
肌に触れているところは、ひんやりしたね!
あと、蒸れにくく感じたよ!
確かに!
息を吸ったときにマスクが触れるとひんやりした。
でも劇的に涼しい!革命的!って言うほどではなかったかも。
冷感グッズの一種って感じかもね。
普通にマスクとしては使えるから悪くないと思う。
やわらかい耳ゴムのマスクに慣れているから、
このマスクだと少し耳が痛かったかな。
私は耳ゴムは気にならなかったよ。
それぞれをまとめてみると、
良かった点
- マスクと肌が触れている部分がひんやりと感じる
- 普通のマスクより蒸れにくく感じる
- しっかりと不織布マスクとして使える
- 使い捨てなので衛生的
悪かった点
- マスクの生地がほんの少し硬めに感じる
- 劇的に涼しくなるわけではない
- 耳ゴムが少し痛かった
という感想の結果になりました。
他の冷感グッズと組み合わせて使うと、もっと効果的かもしれませんね。
まとめ
それでは今日の記事のまとめです。
- 冷感不織布マスクは、接触冷感で触れた部分がひんやり感じる
- 不織布マスクは使い捨てなので衛生的
- 劇的にすずしくなるわけではないので、冷感グッズの1つとして考える
いかがでしたか?
3枚入りとかの冷感不織布マスクも販売されているので、気になった方は一度そちらで試してから箱で購入するといいと思います。
暑い夏を少しでも快適に過ごせたらいいですよね。
この記事が、あなたをやさしく後押しする”そよかぜ”になりますように。
それでは!
冷感不織布マスクの立体型(F94マスク型)が新登場していました!こちらの記事からチェックしてください!
2022年最新の接触冷感不織布マスクを紹介しています。
マスクで乾燥する肌のケアに「Curel ディープモイスチャースプレー」がおすすめです!
こちらも併せてチェックしてみて下さい!
コメント