【ANAの気づかい】全ての仕事に活かせる働く上での気づかい!社員同士の良好な関係作りにも!

当ブログには広告を掲載しています。

本、電子書籍

どうも!
”しとらす”と”ろーず”です。

働く中で、もう少し「気づかい」ができるようになれたらな…
と思ったことが一度はあるのではないでしょうか?

接客の仕事の人はもちろんですが、
それ以外の仕事でも、取引先や社内の人間関係において「気づかい」は必要なスキルですよね。

今日はそんな「気づかい」について、
一流の接客をされているANAの社員が実践している「気づかい」をまとめた本、
『ANAの気づかい』を紹介したいと思います。

ANAの気づかい

今日紹介する本は『ANAの気づかい』です。

この本は、接客業の第一線で活躍されているANAの社員が、
自社で行っている「気づかい」を1冊の本にまとめ紹介している本です。

しとらす
しとらす

一流ならではの心遣いを感じられる内容になっています。

気づかいといっても、その内容は多岐にわたっていて、

心遣いのような内容のものや、段取りのような内容のものも「気づかい」として紹介されています。

自分と関わる全ての人が、
ストレスなく快適に過ごしたり行動することができるように気を配ること。

これが実践できるようになれば、お客様や取引先、社内での印象が確実に良くなります。

良い雰囲気が周りにも良い影響を与えていけば、
社内やそれに携わる人たち全体が良い方向に向かっていくのではないでしょうか。

この本では、考え方・捉え方の話も紹介されていますが、
実践的なやり方の部分も多数紹介がされています。

啓発本はためになるけど、いつも活かせずに終わるんだよな…
という人にも、すぐに実践に活かせる話も紹介されているのでおすすめです!

内容については実際の本を読んで確認をしてくださいね。

また、自分一人で読むだけではなく、
周りの人も一緒に読むと全体の意識が変わるので研修に取り入れるのもおすすめですよ。

しとらす
しとらす

みんなで働きやすい環境を作っていけたらいいですよね!

まとめ

それでは今日の記事のまとめです。

  • 『ANAの気づかい』を読めば、良好な人間関係作りのヒントが学べる
     お客様への気づかいも、社内の人間関係での気づかいも
  • 『ANAの気づかい』は意識を変えてくれるので、研修にもおすすめ
     みんなで読むと全体の意識が変わるので、会社の雰囲気が大きく変化する
  • 『ANAの気づかい』では、実践的なやり方の部分も紹介されている
     啓発本が苦手な人のスキルアップのためにも役立つ

いかがでしたか?

ANAの社員が作った本ということで、非常に参考になる内容になっていますよ。

みなさんもぜひ一度読んでみてくださいね!

この記事が、あなたをやさしく後押しする”そよかぜ”になりますように。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました