部屋干しするとタオルが乾きにくい!梅雨に備えて、速乾タオルに買い替えよう!【泉州タオル】【UCHINO×AEON】

当ブログには広告を掲載しています。

人気記事

どうも!
”しとらす”と”ろーず”です。

梅雨の季節、洗濯物の部屋干しが増えるけど、なかなか乾いてくれない!
タオルくらいはしっかりと乾いてほしいのに!

そんなことに悩みんでいませんか?

しとらす
しとらす

シトラスとローズも、サーキュレーターを活用したりして工夫していますが、

もっと早く乾けばいいのにな…と思っていました。

その悩み、タオルを買い替えると解決するかもしれませんよ。

古くなったタオルを買い替えるタイミングで、
速乾性や吸水性の高いタオルを試しに購入しました。

今日はそのタオルの紹介をしたいと思います。

今まで使っていたタオル

まず、今まで使っていたタオルを紹介します。

トップバリュー(イオン)HOME COORDYの、とてもやわらかフェイスタオルを使っていました。

綿100%でふんわりとした肌触りのタオルでした。
値段もお手頃価格で、日常使いにちょうどいいタオルだと思い購入しました。

繰り返し洗濯するうちに、だんだんと柔らかさがなくなり、ゴワゴワになってきました。

泉州タオル

今回2種類のタオルを購入しました。
その1つが、泉州タオルです。

泉州タオルは、大阪府泉州地域で生産される伝統あるタオルです。
実は泉州が日本のタオル産業発祥の地なんだとか。

泉州タオルは後晒製法(あとさらしせいほう)という独特の製法をしています。
生地に付いた不純物を取り除き漂泊する「さらし」という工程をタオルが編み上がった後に行うのが特徴です。

後晒製法によって、肌触りが良く、清潔で、吸水性の良いタオルができているんです。

しとらす
しとらす

130年続く歴史あるタオル作りの製法で作られているんですね。

購入してきた直後の泉州タオルがこちらです。

柔らかい手触りです。

使う前に一度洗濯しました。

しとらす
しとらす

ふんわり感がすこし増した気がします。

お風呂上りに使用して吸水性を確認してみました。

しっかりと水分を吸ってくれました!肌触りも優しくていい感じでしたよ!

UCHINO×AEONのパワフルドライタオル

購入したタオルのもう1つは、
UCHINOとAEONがコラボした商品、パワフルドライタオルです。

UCHINOといえばパジャマなんかが有名ですよね。

ろーず
ろーず

私もUCHINOの2万円のパジャマほしい!

しとらす
しとらす

えーと、今日はタオルの紹介だからね。

パジャマはまた今度にしようね。

こちらはUCHINO(内野タオル)が、AEON向けに自社商品の限定版を用意した製品です。

UCHINOでも、同じ製品が販売されています。


パワフルドライはUCHINOの特許取得済みの製法で、
糸の中に隙間を作った糸と、速乾構造を組み合わせた製法で
す。

更に、抗菌防臭加工も施されているので、乾きやすく快適に使えます。

こちらが購入したタオルです。

こちらも一度洗濯しました。

先ほどの泉州タオルよりもふんわり感がありますね。

速乾性も確認してみました。
短い時間でしっかりと乾きましたよ!

これなら部屋干しでも、十分乾きそうです。

ちなみに、古くなったタオルとの比較です。

左側がパワフルドライタオルです。
見た目だけで柔らかさが伝わってきますね!

しとらす
しとらす

タオルは毎日使うものなので、
納得できるものを買うのがいいですよ!

まとめ

それでは今日の記事のまとめです。

  • 部屋干しで乾きづらい悩みがある人は、速乾性の高いタオルを試そう
  • 泉州タオルは後晒製法で作られた機能性の高いタオル
    吸水性が高く、清潔で、肌触りの良いのが特徴
  • UCHINOのパワフルドライタオルは速乾構造の特許製法で作られたタオル
    速乾構造と抗菌防臭加工で、乾きやすく快適なタオル

いかがでしたか?

梅雨や冬場の洗濯物が乾きづらい季節でも、速乾性の高いタオルがあれば快適に過ごせそうですね!

しとらす
しとらす

あなたもぜひ自分に合ったタオルを見つけてくださいね!

この記事が、あなたをやさしく後押しする”そよかぜ”になりますように。

それでは!

併せてこちらの記事もどうぞ。
2021年に買ってよかったものをまとめて紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました