どうも!
”しとらす”と”ろーず”です。
夏のボーナス時期のセールで、
日立のドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラムBD-NX120FRを購入しました!
前回までの記事で、検討から購入までの紹介をしてきました。
【①購入検討編】【②製品選び編】【③購入編】を読んでいない方はこちらからチェックして下さい!
ついに念願のドラム式洗濯乾燥機を家に設置します!
いよいよビッグドラムとご対面です!
今までの洗濯機
今まで使っていた洗濯機は、乾燥機能のない普通の縦型洗濯機でした。
2人暮らしで困らないコンパクトなサイズの洗濯機です。
設置スペースにも余裕があり、洗濯機ラックを置いて収納スペースを拡張していました。
設置業者の人が来る前に、洗濯機を少し動かして床の掃除をしたり、排水口や排水ホースの辺りを掃除しておきました。
また、搬入経路になるダイニングのテーブル等を移動させて、搬入しやすいようにして待ちました。
ビッグドラムの搬入
設置業者の人が到着し、まず初めに古い洗濯機の下取り査定をしてくれました。
3年前の型式の縦型洗濯機でしたが、側面にマグネットを付けていたことでできた傷があり、内部の手の届かない部分の汚れ等があったため、買取査定額は100円になりました。
買取金額100円でも、リサイクル料4,000円の支払が不要になったので全く問題なしです。
古い洗濯機の回収が終わり、ビッグドラムの搬入が始まりました。
搬入経路の寸法が少し心配でしたが、一番狭い脱衣所入口の72cmの幅もすんなりと通り搬入ができました。
30分程の作業で設置が完了しました!
このようにビッグドラムが無事収まりました。
2DK賃貸アパートでもビッグドラムを設置できたね!
先ほどの古い洗濯機の写真と見比べてもらえば分かりますが、意外と背が高いです。
左の壁から排水口までの幅が思った以上に狭くて、洗濯機の横にゆとりがありません。
洗濯機用高さ調整マットは使わないことになりました(排水口に当たるため)。
排水口の辺りはこんな感じになりました。かなりカツカツです。
上から見るとこれくらいの隙間スペースです。
防水パンは設置していないので、このように直置きになっています。
使用しなかったこちらの高さ調整マットは、後日エディオンに返品しました。
購入の際、「使用しなければ返品OK」と言われている旨を説明するとスムーズに対応してもらえました。
洗濯機の左と後ろ側のスペースに全くゆとりがなく、これ以上は動かせないという状態になっています。
洗濯機ラックを置くことができなくなってしまいました。
ここまで隙間がなくなるのは想定外でした…
新しい洗濯機ラックを探そう!
新しい洗濯機ラックを購入した話はこちらの記事で紹介しています。
奥行きのコンパクトなビッグドラムを選んだおかげで、扉の開閉は余裕をもってできました。
事前に寸法を測っていてもイメージとズレてしまいますね。
無事に設置ができてよかった!
まとめ
それでは今日の記事のまとめです。
- 古い洗濯機は下取りキャンペーンで買取・処分してもらった
リサイクル料4,000円支払⇒買取100円受取 - 2DK賃貸アパートでもビッグドラム(ドラム式洗濯乾燥機)を設置できた!
スペースのゆとりはなくなったので、事前に寸法を確認しておきましょう! - 使用しなかった洗濯機用高さ調整マットは、後日エディオンで返品した
購入時に返品可能か確認し、領収書を保管しておくこと!
いかがでしたか?
同じような賃貸アパートでドラム式洗濯機の購入を迷っている人の参考になれば嬉しいです。
しっかりサイズを調べたつもりでも、イメージより大きかったりするので、検討の際は気を付けてくださいね!
次の【⑤機能紹介編】では、便利な機能の紹介をお送りしたいと思います。
この記事が、あなたをやさしく後押しする”そよかぜ”になりますように。
それでは!
コメント