サンワサプライのテレビ転倒防止ベルトを取り付けてみた!穴開け不要で賃貸暮らしにおすすめ!地震対策や子育てに。

当ブログには広告を掲載しています。

子育て

どうも!”しとらす”と”ろーず”です。
皆さんはリビングのテレビ転倒防止対策はされていますか?
地震などのもしものときに、リビングのテレビ台からテレビが落下してくる危険があります。
お子さんのいる家庭だと対策をしていないと少し不安ですよね。

わが家にも子どもが生まれたので、テレビの転倒防止対策をすることにしました。
賃貸アパートで壁に穴を開けることができない条件の中で設置できる固定器具を選びました。

サンワサプライのテレビ転倒防止ベルトです。

しとらす
しとらす

テレビとテレビ台を固定するタイプを選んだよ。

【サンワサプライ】テレビ転倒防止ベルト

今回購入したサンワサプライのテレビ転倒防止ベルトは、テレビにベルトを取り付け、テレビ台や壁に固定することで転倒を防ぐことができる商品です。
テレビ台に固定すれば壁に穴を開けなくてもいいので賃貸アパートに住んでいる人におすすめです。

こちらが設置前のテレビです。テレビ台に普通にテレビを置いていました。
このままでは地震がおきたときにテレビが手前に落下する危険があります。

ろーず
ろーず

子どもを日中寝かせるスペースだから安全を確保しないと!

テレビの後ろ側のネジ穴にベルトをビス止めします。
2箇所に取り付けられるようになっています。テレビの機種によって場所が違いますので、調べて取り付けてください。

ベルトの反対側はクランプ式の取り付け具が付いています。
テレビ台の板を挟み込んで固定します。
テレビ台の形によっては取り付けが難しい場合があります。正直自分もギリギリ取り付けられた感じです。

両サイドを固定できたらベルトの紐を調整して弛みのないように張ります。
余ったベルトの先はハサミで切るか結んでおきましょう。

設置完了です。とても簡単に取り付けができました。
これで地震が来ても人のいる側にテレビが倒れる心配がなくなりました。
テレビにベルトがビス止めされているので、ベルトの強度が信用できます。

しとらす
しとらす

家に傷を付けずに簡単に設置できて、見た目も損なわないから良い感じ!

ろーず
ろーず

値段も全然高くないから家族の安全のために取り付けておきたいね!

まとめ

それでは今日の記事のまとめです。

  • テレビの転倒防止に、サンワサプライのテレビ転倒防止ベルトがおすすめ!
    テレビ台に設置できるから賃貸暮らしでも使いやすい
    簡単取り付けで強度もしっかりしているので家族の安全を守れる

いかがでしたか?
いざというとき備えてテレビ転倒防止ベルトを設置しておくと安心して過ごすことができますよ。

ろーず
ろーず

ぜひ参考にしてみてね。

この記事が、あなたをやさしく後押しする”そよかぜ”になりますように。
それでは!

子育てにおすすめ、車用マグネットUVカットカーテンを紹介しています。こちらの記事もぜひ!

アイリスオーヤマの家具の転倒防止用突っ張り棒を設置した様子を記事にしています。こちらもチェックしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました