どうも!“しとらす”と“ろーず”です。
今日は、ダイソーで見つけた「置き配サインプレート」が意外と便利だったのでご紹介します。
置き配を“部分使い”している理由
わが家は基本的にわたしが家にいるので宅配は直接受け取りすることが多いのですが、娘と散歩や買い物に出て留守にしているときに配達が来てしまうことがあります。
時間指定の通知が届かないこともあって、再配達になると「また来てもらうの申し訳ないな…」という気持ちがずっとありました。
今までは急いでメモを書いて玄関に貼ったりもしていたけれど、毎回やるのは正直めんどくさい。
かといって、ずっと「置き配」に設定するのも、わが家は賃貸アパートで屋根がほとんどなく、天気によっては難しい日もあります。
さらに、防犯面で“いつも留守の家”と思われるのも避けたいので、置き配はあくまで部分使いしています。
置き配にする商品の判断基準
置き配にしているのは、
・日用品
・化粧品
・こわれもの以外の軽い雑貨
このあたり。
逆に、
・家電
・衣服(アパレル)
・食品
は置き配にしていません。
理由はシンプルで、急な雨に弱いから。
うちは地べた置きになるので、万が一濡れたら困る物は避けています。
当日の天気、帰宅までの時間、荷物の中身を見て、その都度判断しています。
ダイソーのサインプレートがちょうどよかった
今回買ったサインプレートは、マグネットでドアにペタッと貼れるタイプ。
フックに見えるけど実はマグネットで、ドアノブではなくインターホン横に貼れるのが便利でした。
配達員さんから見ても読みやすい位置に置けるのがうれしいポイントです。
サインは裏表でメッセージが違って、
・置き配OK(チャイム不要)
・置き配OK(チャイム押してください)
の2パターン。
正直、「チャイム押してください」は置き配の意味があまりない気がするので、わたしは裏面(チャイム不要)だけ使う予定です。

オレンジ色でしっかり目立つので、読んでもらいやすいかなと思ってこれにしました。
防犯面から“普段は出しっぱなしにしない”
普段から外に貼りっぱなしにすると、「留守の家?」と思われるのもイヤなので、
使わない日は家の中のドア内側に貼っています。
買って数日ではありますが、マグネットの強度は問題なさそう。
ただ、不在がちで「常に外に貼りたい」という人は、100円商品なので長期の耐久性は未知数かもしれません。
いろんな文言があるので、家庭に合ったものを
ダイソー以外にも100円ショップにはいろんなバリエーションがありそうでした。
家の形態や生活スタイルによって合う文言は違うので、自分の家に合うフレーズを選ぶのがいちばんだと思います。
わが家は「必要なときだけ出せる」このタイプがちょうどよくて、買ってよかったアイテムでした。

ちょっとしたアイテムだけど生活が便利になりそうだよ。
この記事が、あなたをやさしく後押しする”そよかぜ”になりますように。それでは!
関連記事
▶セリアのペットボトルホルダーを徹底レビュー!家族で使えるおすすめ3タイプ
▶【ダイソー】マグネット付きマスキングテープカッターが地味に便利!冷蔵庫に貼って使える神アイテム

