【3歳1ヶ月】2回目のアンパンマンミュージアム神戸へ|平日クリスマスverを家族3人で満喫した1日の記録

当ブログには広告を掲載しています。

3歳1ヶ月の娘とアンパンマンミュージアム神戸の平日クリスマスverを楽しんだ当日の流れを紹介する記事のアイキャッチ画像。 旅行・おでかけ

どうも!“しとらす”と“ろーず”です。

今回は、娘が3歳1ヶ月になった12月の平日に、家族3人で行ってきた「アンパンマンミュージアム クリスマスバージョン」のおでかけレポを書いていきます。

クリスマス装飾が施されたばいきんまんゲートの外観

前回は春、娘が2歳半のときに“じいじたちと一緒の初めての訪問”で、比較的短時間での滞在でした。

その経験があったからこそ、今回はパパとママで役割分担しながら、よりスムーズに回ることができました。

平日とはいえ、午前中のアンパンマンミュージアムは小さい子どもが元気な時間帯なので混雑しやすく、思わぬ“誤算”や“発見”もありました。

ろーず
ろーず

これから行く方の参考になれば嬉しいです。

当日の流れ

・10:30 到着(入場時にシール企画の台紙をもらう)
  遊具エリア → お面づくり
・11:00 パネルシアター鑑賞
・12:30 クリスマスグリーティング(アンパンマン&バイキンマン)
・13:00 ランチ(モザイクのハンバーグ屋さん)
  ウミエで買い物 → 車に荷物を置く
・14:00 SLマンに乗車
  フードコートで人形焼きを食べて休憩
・14:30 再入場して遊具で遊ぶ
・15:30 クリスマスショー鑑賞
・15:50 バイキンマンの秘密基地 → お土産 → パン屋さん
・帰宅

ここから、1日の流れに沿って詳しく書いていきます。

午前中は“想像以上に”混んでいた

今回は10時半に到着。

前回が午後から短時間の滞在だったので「午前のほうがゆっくり遊べるかな?」と思っていたのですが、10時半到着で真っ先にショーに向かったものの、まさかの11時ショーが立ち見まで満員で締め切り。

平日でも午前中は小さい子が多く、予想以上の混雑でした。
気持ちを切り替えて遊具エリアへ。
ショーの時間帯は他の遊具エリアの人が減るので遊びやすかったです。

恒例のお面づくりを楽しんだあと、11時のパネルシアターを鑑賞しました。

クリスマスのイベントとして、施設内にいるスタッフに「メリークリスマス」と言うと台紙にシールをもらえて、全てのシールを集めるとオリジナルポストカードがもらえる企画をしていました。

メロンパンナちゃんのオブジェの前でポーズをとる子ども

クリスマスグリーティングの待機列に並ぶ

パネルシアター後に外へ出ると、12:30のクリスマスグリーティングの列がすでにでき始めていました。
グリーティングとは、ショーではなく“キャラクターとハグやタッチができる時間”のことです。
娘も参加したら喜ぶと思い、わたし(ママ)が代表で並び、パパと娘はもうひと遊びしていました。

グリーティングやショーの待機列は家族1人だけ代表で並べば大丈夫で、残りの家族は合流専用の入り口から列に合流することができます。開始10分前までに合流するように案内されていました。

無事合流して会場に入ると、クリスマスコスチュームのアンパンマンとバイキンマンが登場!
順番に案内されてタッチ&ハグ。娘も大喜びでした。

ショーは席取りが必要ですが、グリーティングは“順番制”でどんどん流れていく形なので、締め切られない限り並べば参加OKだと後で知りました。
早めに並べば会場に登場する所から座って見ることができるので、結果的には並んで良かったです。

ランチはモザイクのハンバーグ屋さんへ

いったん外に出て、ランチはモザイクのハンバーグ屋さんへ。
神戸牛入りのハンバーグがとてもおいしく、娘もたくさん食べていました。

午前中はミュージアム内のロッカー(有料)に荷物や上着を預けて身軽に動いていたので、外に出るタイミングで荷物を取り出し、そのままモザイクへ向かいました。

アンパンマンキャラクターが描かれたミュージアム内のロッカー

Umieで買い物してから再びミュージアム方面へ

ランチ後は、夫婦で買いたい物がありUmieへ移動。
購入品は車に置いて、再びアンパンマンミュージアムへ戻りました。

まずは屋外のSLマンに乗車。
ハーバーランドの海側から入れますが、乗るときは、手に押してもらった再入場スタンプか当日のチケットのどちらかで確認がありました。

SLマンに乗った後は、フードコートでアンパンマンの人形焼きを食べて休憩。

フードコートの近くにインフォメーションがあったので、インフォメーションで全てシールを集めた台紙を見せて、景品のオリジナルポストカードをもらいました。

午後は人が減っていて遊びやすい

小さい子の体力やお昼寝のタイミングもあるのか、午後は午前より人が減っており、遊具エリアも遊びやすくなっていました。

再入場後は、厚めのコートで動きにくかったので、午後もミュージアム内ロッカー(2回目)を利用して、できるだけ身軽に過ごしました。

15:30のクリスマスショーの待機列ができ始めたので、今度はパパが並ぶ役に。
その間わたしと娘は遊具エリアで過ごし、ちょうどドキンちゃんが歩いているところに遭遇。
2歳半のときは少しビビっていた娘が、今回は自分から走ってハグ!
ほんの半年でこんなにも変わるんだなと、成長をしみじみ感じました。

10分前に合流専用の入り口からシアターに入りパパと合流。
通路側の見やすい席でショーを楽しむことができました。
2歳のときはできなかった手拍子や拍手も、今回はしっかりできていて嬉しそう。ここでもまた成長を感じました。

最後は“秘密基地”とお土産タイム(パン工場の品薄も)

ショーが終わると16時前。娘もそろそろお疲れモード。
最後にまだ入っていなかったバイキンマンの秘密基地でひと遊びしてから、お土産屋さんへ。

そのあと寄ったジャムおじさんのパン工場では、前回よりだいぶ遅い時間だったこともあり、残っていたのはメロンパンナちゃんとロールパンナちゃんの2種類だけ。
娘は最近ロールパンナがお気に入りで、ちょうどお土産もロールパンナの靴下を買っていたので、嬉しそうにロールパンナのパンを選んでいました。

ただ、アンパンマンやばいきんまんのパンを選びたい場合は、やっぱり早めの時間が狙い目。
人気キャラから売り切れていくようでした。

今回はじいじ・ばあば不在の3人旅だったので、娘も控えめにおねだりしつつ、小さな楽しみを選んでいました。
その姿もかわいくて、よい締めくくりになりました。

まとめ:2回目は“慣れ”が効いてさらに快適に

娘の成長もあり、パパとママの役割分担も慣れてきて、
「2回目はこんなにラクなんだ…!」と実感できたおでかけになりました。

午前の混雑・ショーの席取りのコツ・ロッカー活用(午前と午後で2回利用)・再入場のしくみなど、前回の経験がしっかり生きて、ストレスなく楽しめたのが大きなポイント。
3歳の今だからこそ楽しめた瞬間が多く、家族にとってちょっと早めの特別なクリスマスのおでかけになりました。
この記事が、あなたをやさしく後押しする”そよかぜ”になりますように。それでは!

しとらす
しとらす

効率の良い回り方をしっていると120%楽しめるよ!

ろーず
ろーず

みんなもクリスマスのアンパンマンミュージアムに行ってみてね。

関連記事
神戸おでかけスポットまとめ|子連れで楽しめる体験記【動物園・水族館・ホテル・プール】
神戸アンパンマンミュージアムとホテルバイキング|3世代おでかけモデルプラン

タイトルとURLをコピーしました